TOKI ダンスコレクション 2018 大前光市ワークショップ を開催しました

2018年6月23日(土)
TOKI ダンスコレクション 2018
開催日 2018年6月23日(土)
時 間 初級 10時30分 ~ 11時30分 
中級 13時00分 ~ 14時30分
上級 15時30分 ~ 17時00分
保護者の付き添い可
会 場 土岐市文化プラザ・サンホール
講 師 大前光市
参加費 初級・中級 500円
上級   1,000円 【税込】
定 員 各コース 30名
定員に達し次第しめきり受付を終了させていただきます。
主 催 (公財)土岐市文化振興事業団/土岐市教育委員会
お問い合せ 土岐市文化プラザ TEL 0572-55-5711

当日の様子をご紹介します。

【集合写真】

初級コース

 

中級コース

 

上級コース

 

【初級・中級コース レッスン風景】

ボールを使って力を入れるポイントを確認

  

椅子を使って力の入れ方を確認

  

 

実際に動いてみよう

 

伸びた体幹でも胸骨を締めるようにすることで体幹を安定させる方法等を勉強。
ケガをしない身体づくりを実践し、数十年後も自由に身体を動かし
表現できるための身体の基礎づくりを教わりました。

【上級コース】

  

 

上級コースは車座になって受講者からの質問に先生が答えていくQ&A方式。
技術面はもちろん、(指導者・振付構成をされている方が受講するコースなので)
教える時に大切にしてもらいたい事、心の内側をどのように表現しているのか
先生の意見に参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

【おまけ】

ワークショップ終了後は先生からダンスのプレゼント。
間近でみせて頂いたこともあり見学というより、体感できました。
滅多にない機会に参加者は食い入るように観ていました。

今回のワークショップは、初級コース32名、中級コース32名、上級コース34名、計98名
5歳~77歳の皆さんが参加されました。土岐市内はもちろん、西日本(一番遠くは宮崎県)の方々も参加されました。
上級コース終了後は先生とのプライベート写真撮影会を設けていただきました。
参加者同士の交流会が自然と開かれ、時間の許す限りダンス話に花を咲かせていました。